こんにちは。
スタッフSです。
CNJ11期の決算報告書も出来上がり無事納税も終わり、定時総会後にHPにアップ予定です。
現在は、予算どり中です。
予算作成にあたり、大きく5つの事業に分類し、そしてその中でまた課税非課税事業ということで12個に分類し・・。
その12個について担当者へ予算ヒアリングをしようと、事業分類を細分化したらなんと、事業部門で43個、管理部門で8個の事業区分けになりました。それぞれに担当責任者がいます。
書いていて自分でもわからなくなりましたが・・
とにかくここ数年CNJの組織体制は強固になってきているなぁと、感じます。
一般企業では当たり前だよ、と言われそうですがまだまだNPOにおいてこれだけの下地固めをしているNPOはどれくらいあるのでしょうか。
なかなか人手不足で難しいところはある現状もよくわかるのですが、最近の流れとしてはこれからNPO業界全体で組織体制の整備については底上げを図っていく時が来ているようです。