毎年、6月12日は「レモネードスタンドデー」です。
「アレックスのレモネードスタンド」の名前は、ご存知の方も多いのでは?
アレックス・スコットちゃんは、1996年にアメリカで生まれ、1歳の誕生日の目前に神経芽細胞腫という小児がんに罹っていることが分かりました。2000年、4歳になったアレックスちゃんは「がんと闘うこどもたちのために治療薬の研究が進むように、レモネードを売ってそのお金を病院に寄付したい」と、言い、自宅の庭でレモネードを売り、その活動が地域で広まり、メディアでも取り上げられるようになり、アレックスのレモネードスタンドは全米に広がりました。
そして、2004年6月12日。アメリカの全50州で、アレックスちゃんの小児がん支援のレモネードスタンドがいっせいに開催されました。アレックスちゃんのスタンドは、3時間で38000ドル(約41万円)を売り上げ、全国で広がったスタンドでは、40万ドル(約4320万円)以上が集まったそうです。
その後、毎年6月12日はレモネードスタンドデーと呼ばれ、各地でレモネードスタンドが開かれ募金活動が行われています。
キャンサーネットジャパンでもこの日に合わせ、6月12日(月)18:00~21:00「レモネードスタンドBAR」を開催いたします!申込み不要ですのでお仕事帰りの方も、お気軽にお立ち寄りください!スタッフ手作りレモネ―ドのほか、イタリアンレモネード(赤ワイン×レモネード)、ウィスキーレモネード、手作りおつまみをご用意して皆様のご来場をお待ちしております!
当日は、1杯500円以上のご寄付をお願いしており、集められた寄付は、小児がん(~15歳)や、若年性がん患者(15~29歳)の支援や啓発活動に充てさせて頂きます。
レモネードスタンドジャパンWEBサイトはこちら
昨年6月に開催したレモネードスタンドデーの様子はこちらよりご覧いただけます。